◆目次◆
NO(一酸化窒素)は筋トレ上級者向けサプリメント。そしてNOは医療現場でも使われています。

どうも、当サイト管理人のkenです。
本日は一酸化窒素(以下NO)についての記事です。
筋トレにおけるNOはプロテインやBCAAよりもマイナーでだれもが飲んでいるようなサプリメントではないと思います。
(自分も飲んだことはないです)
ただ、NOも筋トレの効果を上げる大事なサプリメントの一つです。
さらにこのNO、医療機関でも治療として使われています。
自分は仕事柄NOについての認識が元々あったのですが、趣味として筋トレを始めていろんなことを知っていく過程で、まさかNOにつながるなんて思いもしませんでした。
今回のこの記事を読むことで
NOとは具体的にどんな物質なのか
筋トレをする際にNOを摂取して得られる効果
医療機関でどのように使われているのか
がわかります。
それでは本日もよろしくお願いします。
筋トレにおけるNOサプリメント
NOサプリメントと言ってますが、厳密にはNO系サプリメントです。
NOそのものを直接摂取はできないので、
体内でNOの分泌を促す成分が配合されているものをNOサプリメントと言います。
そのNOの分泌を促す成分はアルギニンというアミノ酸です。
アルギニンの効果として
- 体内NO分泌を促進
- 成長ホルモン分泌促進
などの効果が期待されます。
NOは体内の血管を拡張させます
血管拡張することで筋肉に対して水分、栄養、酸素などをたくさん送ることが出来るため、飲んでない時よりも高強度なトレーニングを可能にします。
基本的にはトレーニングを始める直前に摂取して、筋トレのパフォーマンスを向上させるので、プレワークアウトサプリメントとも呼ばれています。
またこのようなプレワークアウトサプリメントには他にも、チロシン、シトルリンなども入っており、やる気がみなぎり、ハイテンションに筋トレをすることができるようです。
自分がプレワークアウトサプリメントを摂らない理由
ここまで書いてますが、自分はこの系統のサプリメントは摂取していません。
プレワークアウトサプリメントにもデメリットがあります。
一つに、この類いのサプリメントには、カフェインが入っています。
(しかも結構多めに)
自分はカフェインがよく効いてしまうからなのか、夜にコーヒーなど飲むと、なんとなくですが眠りが浅いことがよくあります。
朝や日中にトレーニングをする際はよくコーヒーを飲みますが、仕事後の夜のトレーニングではなるべく飲まないようにしています。
カフェインの摂取量の目安として、成人では一日あたり400mgが上限とのことです。
カフェインについて詳しくはこちらのサイトに記載されています。
またやる気がみなぎり、いつも以上の力を出せるため、関節などの負荷が大きくなります。
下手をすれば怪我のリスクも上がるため、注意が必要ですね。
以上のことから、使う人を選ぶ、かなり尖った特徴を持つサプリメントの一つですね。
カフェインとかに耐性があり、筋肉の強いパンプアップを得てみたい
やる気をみなぎらせるってどんな感じ?
って気になる人は試してみる価値あり。
下記のサプリメントはプレワークアウトサプリメントでは割とメジャーです
海外のものですがカフェインの量が一回分で150mgほどに抑えられているので、自分もいつかは挑戦したいと考えてます。
NOの医療現場での使用例
そんな曲者NOですが、病院で使われていることもあります。
CEとして関わるところでは、NICUで新生児の肺高血圧症を伴う低酸素血症の治療に使われます。
具体的にどのように使っているかというと
人工呼吸器の患児に空気や酸素を送る所に、NOを送る機械を接続します。
呼吸器から体内に入ったNOは肺の毛細血管を拡張させます。
肺は肺胞という小さい粒のような組織が集まって出来ており、その粒一つ一つに毛細血管が絡みついてます。
その肺胞の中は口から取り込んだ酸素が入っており、毛細血管には体で発生した二酸化炭素が入ってます。
肺胞とそれに密着した毛細血管で酸素と二酸化炭素を交換して、体に酸素を巡らせます。
薬や注射でNOを入れるのではなく、口から吸わせるのがポイントです。
そうすることで肺の毛細血管のみを拡張させることが出来ます。
血中に入り全身に回ると、体全体の血管を拡張させ、血圧を低下させてしまいます。
まとめ
NO(プレワークアウトサプリメント)はトレーニング前に飲むことで、血管を拡張させ、トレーニングのパフォーマンスを向上させる
チロシン、シトルリン、カフェインなど興奮、覚醒を促す成分も入っている
カフェインが苦手な人、追い込みすぎによる怪我のリスクなど注意が必要
医療現場では、新生児の肺高血圧による低酸素血症の治療に使われている
口から吸わせることで、肺の血管のみを拡張させ、血圧低下をさせずに、酸素の取り込みを良くする
以上、本日はNOについての記事でした。
少々マニアックなサプリメントですが、かたや赤ちゃんの治療にも使われているという所が、個人的にはNOの好きな所です笑
いつかはチャレンジしてみたいですが、しばらくは考えていません。
もし飲んだことある、今も飲んでいるという人がいれば、リアルな感覚など教えて頂きたいですね。
そのままこの記事に追加記載なんてできた嬉しいですし。
本日もここまで読んでいただき、ありがとうございました!
ken