ブログ運営

スターバックスでWi-Fi使用して作業する方必見!1ステップ最速で接続する方法教えます。

スターバックスで簡単にWi-Fi接続する方法

architecture building business cityPhoto by Dom J on Pexels.com

 

どうも、当サイト管理人のkenです。

今回は自身の経験に基づいた、困ったことの解決策を書いていきたいと思います。

それは、

スターバックスでのWi-Fiの接続の煩わしさ!

ほんと、困ってました。

無料WiFiとはなんなのと笑

こんなことありませんか?

どのサイトに行こうとしても結局この画面になってしまい、あえなく断念なんてことも多々ありました。

 

今回のこのことの解決策は単純すぎて拍子抜けするかもしれませんし、そんなの知ってるって思いの方もたくさんいると思います。

 

特に普段からノマドワーカー的な働き方をしている方にとっては常識かもしれません

これからノマドワークをしてみようと思ってる人

スマホの通信制限がきついから、なるべく Wi-Fiで使いたい人

こんな人には特に知ったら得するような方法です。

それでは本日もよろしくお願いします。

 

 

 

スターバックスの Wi-Fiにスムーズに接続するには、あらかじめこれだけやればOK

 

結論から言うと、

あらかじめスターバックスのホームページをブックマークしておくこと

(スターバックスのホームページ)

あとはWi-Fiの設定からスタバのWi-Fiを選択 at_STARBUCKS_Wi2 

アクセス先で同意をするだけ

です

 

 

たったこれだけ?と思われそうですが、これは知っているだけでだいぶ時短できます。

 

以前は確か、スタバのWiFi接続して、適当にブラウザ更新などすると勝手にスタバのホームページに移動して、そこで同意してすぐ接続できました。

 

最近は自動でスタバのホームページへの移動ができず、接続がアクティブではありません的なメッセージが出て、そこから如何にもこうにもならず、結局接続できないってなります。

 

この接続がアクティブでない状態でも、お気に入り、ブックマークに登録されているスタバのホームページはアクセスでき、接続の同意画面が出てきます。

非常に単純ですが、知らなかった人は是非!

スタバホームページのブックマークをしておけばいつでもスムーズに接続できるのでオススメです。

追記:ブックマークしなくても、接続がアクティブ化されてなくても検索でスタバホームページいけます。
ただブックマークしてた方が早いです

 

 

 

スタバWiFiのメリット

メリットとしては

・速度が遅くない(少なくともブログ執筆、ブラウジングなどは問題なく使えます)

・何処にでもある、店舗数の多さ

2点目のメリットはかなり大きいと思います。

 

以前スタバが無くて、別の大手チェーンのカフェでブログをやろうと思ったのですが

まぁ、WiFi繋ぐだけでも一苦労です笑

まずどれがそのカフェの無料WiFiか名前がわかりずらい

いっぱい出てきますが、大手携帯キャリアの契約者しか使えないWiFiや、なんかパスワードを求められたり

使えて当たり前と思って、ドリンク頼んで、席着いて接続できないと、何処に向けていいのかわからない憤りを感じます笑

WiFi使えるかよくわからないカフェ行くぐらいなら、最初からスタバにしておけば間違い無いです。

 

 

 

スタバWiFiのデメリット

混雑緩和のため(席、WiFi回線)1時間で勝手に切断されます。

まぁ、切断されてもまた同じ方法で接続し直せば良いだけなのですが、長時間の作業になると少し面倒ですね。

 

 

 

今回、この内容で記事を書いた意義

今回はインターネットに詳しい人や、スタバ愛好家からしたら、

何を当たり前のことを言っているんだ

なんて意見もありそうです。

 

ただ、それも百の承知、知っているならそれでいいとして、

自分は知らなかったので、

知らなかった→知る→便利だなと感じた感動を含めた文章で伝えたい

と言う心情で書いてます。

 

ただ方法を解説するだけより、実際に不便な思いをした当事者の経験に基づいてる記事は誰でも書けるものではないので、内容は大した事なくても自信持って書きました笑

 

また、自分にとっての常識が、他人にとっての常識とは限らず、その人にとってはすごく新鮮で役立つ可能性がある。

染谷昌利さんのブログ飯という本に書いてある一つの考え方ですが、これってすごい大事だと思います。

ブログを書く上で、すごくためになる、大事なことがたくさん書いてある本ですので、ブログ始めてみようと思っている方は是非読んでみることをオススメします!

 

 

まとめ

・スタバのWiFiは、あらかじめスタバのホームページをブックマークしておけばスムーズに接続できる

・スタバWiFiはまぁまぁ安定して使える

・いろんな場所にたくさん店舗があるのは大きな利点

・1時間で一回切断されるので、その都度再接続

・自分の常識が他人の常識とは限らない

 

今回はスタバのWiFiについての内容でした。

自分は休みの日や、気分を変えたい時、煮詰まったとき

よくカフェで作業するように最近なりました。(ブログでも、調べ物でも、勉強会用スライドの準備、読書など)

 

場所を変えるというのは、作業効率上がるので自分はおすすめです。

そもそもブログやる前からスタバは好きでしたので(アルバイト経験もあり)

作業するならこのスタバ

みたいなまとめ記事も書いてみたいです。

本日もここまで読んでいただき、ありがとうございました!

ken